#40 2つ目の人生

 Hola.

 

 

 

 

記念すべき40投稿目!✨

 

 

 

 

 

最近悩みが一つ。

 

 

 

 

 

 

書くことが思いつかない!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

こっちに来てから、

 

書きたいことなんて山ほどあったし、

 

ネタが尽きることなんてなかった。

 

でも、最近になって、いざブログを書こうと思っても手が動かないことがしばしば。

 

 

 

 

 

 

いや、正確にはネタが尽きたんじゃなくて、

 

それをうまく言葉にできる自信がないというか何というか😳

 

 

 

 

 

でも、理由には思い当たる節があります。

 

 

 

 

 

それは、

 

この間初めてこのブログをTwitterで公開したこと。

 

(後悔はしてないよ👍)

 

(なんて言とります。笑)

 

 

 

 

 

より多くの人に見てもらうようになって、

 

緊張してるのかもしれません。笑

 

 

 

「軽い気持ちで書けない」

 

というブレーキが心の奥で勝手に掛けられている気がします。

 

 

 

 

 

 

そんなの自意識過剰というのはわかってるんですけどね😂

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を表に出して発信すること

 

 

って自分の中で「こわいもの」だったなっていうのを

 

久しぶりに思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学に入ってから、

 

というか小学生・中学生の頃にはもう、

 

「しゅんたって素がわからないよね。」

 

とか

 

「何考えてるかわからない!」

 

なんて言われることがよくありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、「本当の自分」っていうのを他人に見せるっていうのは、

 

私にとっては好んでするものではありません。

 

 

 

 

 

 

思ってても言わない

 

ことは、

 

逃げの選択であり、

 

同時に自分にとっての正義でもありました。

 

 

 

 

 

 

何も言わないことでいつも何かを語ってたし、

 

何も語らないことで自分を形作って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180608133228p:plain

 

とか言われちゃいそうですが、

 

要は、

 

自分や自分の意見を多く語るタイプではなかったということです🤔

 

 

 

 

 

 

 

まあ私からしたら、

 

「しゅんたの素がわからない。」

 

っていうひとほど、

 

「しゅんたの素」を見てくれている気がします。

 

 

 

 

 

 

だって、これが素だから!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素なんて、見えているものが全て。

 

 

 

 

 

なおさら、

 

私に関しては、全てに蓋をして生きていけるほど器用じゃないです😉

 

 

 

 

 

 

なんていう、

 

私が大好きな「素って何?論」が展開したところですが、

 

(続きは飲み会で😏笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日言いたいことは、

 

 

 

 

 

そんな自分に重くて厚い鎧を纏っていた自分が、

(言い過ぎかな😯?笑)

 

 

こんなブログを書いていること。

 

 

 

 

 

 

きっと日本を出国するときに、

 

そんな鎧は置いて来て、

 

もっというと「日本の自分」は置き去りにして、

 

 

 

いまは誰か違う自分がここにいて

 

この文章を書いている感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

まさに、

 

もう一人の僕!!!!!

 

 

 

 

 

遊戯!!!!!笑

(古いネタでごめんなさい😂笑)

 

f:id:shunta04251996:20180608135410p:plain

 

 

 

 

 

 

それくらい、

 

日本にいた自分を客観的に見ています。

 

 

 

 

まるで、幽体離脱でもしているかのよう。

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく考えれば当たり前のことかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

地球の反対側のこの地に来て、

 

 

今まで日本で当たり前だったことなんて何の意味もなくて、

 

 

今までの自分を知ってる人なんて一人もいない。

 

 

 

 

 

 

新しく作っていく価値観や考え方、

 

 

ゼロから積み上げる信頼と人間関係。

 

 

 

 

 

ここでの生活は、

 

パラレルワールドにある

 

2つ目の人生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留学前、よく、

 

 

「留学に行って自分に自信が持てた。」

 

あるいは、

 

「留学の経験が今の自分の自信になっている。」

 

 

って話を聞いていた。

 

 

 

 

 

そんなの、

 

 

 

「ただ、違う国で少し生活しただけでしょ。」

「ちょっと英語が話せるようにだけでしょ。」

「ちょっと変わった経験を美化してるだけでしょ。」

 

 

 

なんて思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こっちに来てわかったことがあります。

 

 

 

 

 

 

このパラレールワールドで「本当の自分」を見ることによって、

 

「自分ってこんな人なんだ。」

 

って今まで言葉にできなかった自分像を発見できるんかもしれない。

 

 

 

そうして、

 

「自分ってこんな人だよ。」

 

って自信をもって語れるのかもしれない。

 

 

 

 

 

これが、留学=自信というよく聞く方程式の正体なのかなと思いました。

 

 

 

 

 

もちろん、

 

「これは留学でしか体験できない。」

 

なんてめちゃくちゃダサいことは言いません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

自分のこの6ヶ月の留学が、

 

帰ってからこんな風に語れるものになればいいなという想いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

このことを考えながら、

 

昔サークルの先輩がしていた話を思い出しました。

 

 

 

「ナルトの影分身の術ってあるじゃん?

あれって分身の術で自分が何体にも何十体にもなるんだけど、

そこでひとりひとりが経験したことって元に戻ったときに集合されるんだよね。」

 

 

f:id:shunta04251996:20180608142349p:plain

 

 

 

 

 

分身の術で生み出されたもう一人の自分。

 

 

 

 

 

ここ、ペルーで、

 

たくさんのもを見て、

 

たくさんの人に出会って、

 

たくさん成長して、

 

 

 

 

日本に帰って今までの自分と集合した時、

 

 

 

 

本当の意味で「新しい自分」に出会えるんじゃないかなってわくわくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を戻します。

 

 

 

 

自分を表に出して発信すること。

 

 

 

 

今までの自分ができなかったことを、

 

このブログを通して、

 

今の自分ならでできるかもしれなし、

 

ここでの自分だからこそやっていかないといけない。

 

 

 

 

 

 

これからもこわがらずに

 

自分の感じたこと思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

これからも応援よろしくお願いします😏

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国した際には、

 

素全開でいろいろ語ったりますよ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみに☺︎笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、夜も遅いので、

 

おやすみ😴

 

 

 

 

 

 

Chao.