#39 La unión その2

Hola.

 

 

 

 

最近ラジオを聴くのが習慣になりつつあります。

 

 

 

ラジオって言っても高尚なものでもなんでもなくて、

 

ただ「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」っていう

しょうもない番組が好きで聞いています🙄

 

 

 

 

でも、面白い人のラジオを聞いてると、

入る情報が「音」しかないから、

 

その人の話し方とか間の取り方とか、

話の広げ方とかを過敏に感じることができるのでオススメです😉

 

 

 

内容は、

 

まじでしょうもないけど!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の続き。

 

 

peruvian-ss.hatenablog.com

 

大迫、、、

 

これ最初の画像がサムネになっちゃうから、

貼る画像も選ばないといけないよね、、、😂笑

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、自分のインターン先がどんな場所なのかについて話しました。

 

今日は、実際にどんなことをしてるのかについて書きたいと思います!

 

 

 

私は今、La uniónという日系学校の英語教師のインターンをしています。

 

 

 

馴染みのある言葉で言えば、

 

教育実習

 

ですが、そんなに重量感のあるものではありません。

 

 

 

 

 

週に2度、英語の授業に同伴して子供達と一緒に授業を受けたり、

 

困っている生徒に付いて一緒に考えたり、

 

たまに教壇に立って授業もしています。

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180605100537j:plain

(これは教科書の内容をプレゼンした時の写真です✏️)

 

 

 

 

 

いま担当しているのは、

 

小学4年生英語(火曜日)

小学5年生英語(木曜日)で、

 

前までは、中学2年生世界史(英語で授業します😳)を担当していました。

 

 

 

 

 

 

 

 小学英語といっても侮るべからず。

 

 

 

日本でいうと、中学2、3年生が習うような内容を勉強しています。

 

(過去形の不規則活用とか、過去進行形とか!)

(今はもっと早いのかな!)

 

 

 

 

 

小学生低学年から本格的に英語を勉強するこの学校。

 

 

 

やはり、中学や小学校高学年から始まる国や学校に比べて、

 

圧倒的に英語のレベルは高いです。

 

 

 

 

日本でも、

 

2011年には小学5年生から英語が必修になったし、

 

オリンピックイヤーの2020年には

さらに開始年齢が引き下げられることが決まっています。

 

 

「早期英語教育」は、

 

英語教育において、常に旬な話題として語られ、議論されています。

 

 

 

 

 

まるでそのメリットしか見せないばかりの、

 

子供達の綺麗な英語(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

まじで、嫉妬するレベル。

 

 

 

 

 

 

 

 

この話は、また後でたっぷりしましょう😏

 

(一応専門なので😏👍)

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

比較的ちびっこ相手にインターンしているわけです。

 

 

 

 

内容はこんな感じです。

 

<授業外>

 

・先生と一緒に指導案を考えたり。

・授業の準備。プレゼンを作ったり!

 

・たまに、日本語科の先生から「書道」についてアドバイスを求められたりします!

(字の書き方から、どんな筆がいいかみたいな質問まで。)

(経験者の私を重宝してくれて、習字やっててよかったと思う瞬間です🙂)

 

 

<授業中>

 

・生徒に混じって授業を受ける!

→割とこれがメインです。

 

・教室を回って、困ってる生徒に声をかける。

・たまに、日本文化や授業内容についてみんなの前でプレゼンしたりしています。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、3月中旬から、

 

はや3ヶ月くらいお世話になっています。

 

 

 

 

 

週に1回くる大学生のお兄ちゃん。

 

 

 

 

 

 

子供達から見たら、恰好の遊び相手です。

 

 

 

 

毎週、教室に入るたびに、

 

 

 

 

 

「しゅんたー!!!」

「しゅんたー!!!」

「しゅんたー!!!」

「わーーーーーーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

「私の名前はね、クラウディアっていうの!」

 

(毎週ありがとう、今週こそ覚えるよ😂笑)

 

 

 

「フォートナイトのユーザー名なに??」

 

(ごめん、そのゲームやったことない😂笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、何が言いたいかというと、

 

 

 

 

 

 

本当に可愛い。

 

 

 

(自分がロ◯リコンかと心配するレベルで😳笑)

 

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180605111146j:plain

 

(一人だけアバターになってて笑い止まらなかった。笑笑)

(ちなみに彼女がクラウディア。)

 

f:id:shunta04251996:20180605111219j:plain

 

先生「はーい、みんな発狂して〜〜〜〜〜」

 

f:id:shunta04251996:20180605111611j:plain

 

 

 

なんだかんだ昼休みが一番楽しいは、

 

22歳になっても変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで楽しくやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は小学校の教員免許は取っていませんが、

 

ちびっこもいいなあなんて思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

小学校、中学校、高校、

 

学校の先生に公務員、

 

はたまた企業で働くか。

 

アディダスとかかっこいいよな〜〜〜〜。)

 

 

 

 

 

22歳、大学4年生。

 

 

 

同級生の就活の嬉しい報告がちらほらある中、

 

 

全ての現実を日本に置いて、留学しているのがいまの自分。

 

 

 

 

正直、焦りはありますが、

 

 

 

この 残り3ヶ月 は、

 

 

 

自分の将来を考える最後の3ヶ月だと思って、

 

 

ゆっくり、

そして着実に、

自分の未来の姿を頭の中で描いていきたいななんて思います。

 

 

 

 

 

まずは、

 

このインターンを全力で楽しむぞ〜〜〜〜〜😆

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、

 

 

 

 

いいことばかりじゃないし、

 

悩めることなんかたくさんあるけどさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日くらいは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有吉のラジオでも聴きながら

 

寝るとしようぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

悩みなんてバカらしくなるよ、きっと😉

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん内容は、

 

 

 まじでしょうもないけどね!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も頑張るぞ!

 

 

 

おやすみ😪

 

 

 

Chao.