#38 La unión その1

Hola.

 

 

 

 

この間、Twitterにこのブログのことを書いたところ、

 

閲覧数がいつもの10倍くらいに😳

 

 

 

 

 

 

Twitter半端なっ!!!!

「大迫半端ない」の画像検索結果

 

(この人好きすぎる。笑)

(知らない人は「大迫半端ない」で検索👍)

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、授業以外でこっちでしてることの話。

 

 

 

 

 

 

私は今、週に2度、とある学校でインターンをしています。

 

 

 

 

 

え、初耳!!!!!

 

 

 

 

 

いままで温めておりました😏

 

 

 

 

 

その学校とは、

 

 

 

Colegio La Union

ラ・ウニオン校 

 

 

 

大学の近くにある、

小中一貫の日系学校です🇯🇵🇵🇪

 

 

 

Colegio La Unión - Nosotros

(興味のある方はこちらから😲)


 

 

 

 

実は、私の所属している留学プログラムでは、

 

現地の企業でのインターンが必須。

 

 

 

そこでインターン先を探していたところ、

 

たまたまご縁があったのがこの学校です。

 

 

 

 

 

私の興味のある分野が教育っていうのと、

 

海外で取り入れられた「日本の教育」っていうのを見てみたかった。

 

 

 

 

 

ということで、3月から、

 

ここでお世話になっています☺️

 

 

 

 

 

 

この学校は、

 

もともと日系学校として、

 

日系人や日本人の子供たちが通う学校でした。

 

 

 

でもいつからか、

 

その教育スタイルやその質が評価されて、

 

日系人以外のペルー人も通う人気私立校に成長してきたんだとか。

 

 

 

今では、

 

日系人:ペルー人

 3 : 7

 

くらいの比率です。

 

 

 

つまり、全く日本に関係のないペルー人やその他様々な国の親子が、

 

日本風の教育を求めて、このラ・ウニン校を選択しているわけです。

 

 

 

 

 

散々叩かれる日本の教育。

 

詰め込みだとか、ゆとりだとか。

 

その規律と偏見で塗れた教育は、

ロボット育成教育だなんて言われることもあります。

 

 

 

 

 

でもその芯にあるのは、

 

世界の目にも映る、

 

美しくて、勤勉で、整った、

 

高品質な教育なのかもしれません。

 

 

 

 

 

この日系学校の理念は以下の言葉で形作られています。

 

 

f:id:shunta04251996:20180603134129p:plain

 

 

 

連携

感謝

根気

誠実

責任

尊敬

調和

信頼

忠実

質素

 

 

 

 

 

全部素敵な言葉です✨

 

 

 

 

 

日本人が当たり前に使ってきた、

 

あるいは大切にしてきたこれらの言葉って、

 

海外から見ると少し物珍しくて、

 

「これが日本の教育なんだ。」

 

とはっとさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

日本も捨てたもんじゃない。

 

 

 

 

こっちにに来てよく思うことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ここで何をしてるのか。

 

 

 

私は、いまこの学校で英語教師をしています。

 

 

 

 

英語の先生といっても、

 

基本的には、英語の先生に付いて、授業のサポートをしています。

 

 

f:id:shunta04251996:20180603141309j:plain

 

これは英語科の職員室での写真。

 

 

 

なんか知んないけどめっちゃ笑ってる。笑笑笑

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ、アメリカ、ラテンアメリカ諸国、そして日本。

 

世界各地から集まったたくさんの先生が和気藹々と仕事しています😊

 

 

f:id:shunta04251996:20180603141316j:plain

 

 

 

3月の写真なので、

 

髪がめっちゃ短い!!!!

 

 

 

 

 

ちなみに今は、だいぶ伸びましたよ😏

 

 

 

 

 

 

明日は、具体的にクラスでどんなことをしてるのか紹介したいと思います。

 

 

(でた〜〜〜。記事数稼ぎ〜〜〜〜。笑)

 

 

 

 

 

 

明日もお楽しみに😉

 

 

 

 

 

 

Chao!