#14 Biohuertos
Hola.
最近、水飲みダイエットを始めて、
1日目から腹を下しました☺️
リマは今日も平和です。
さて、
先週、履修科目が決定し、
(例のセンターオブジアースなみに並んだ話。笑)
全部で4つの授業を取ることにしました!!
- Quecha(ケチュア語)
- Cine(映画)
- Estractura del lenguaje(言語の構造)
- Biohuertos(栽培)
今日は、
Biohuertosの授業があったので、その話をします 😉🌱
まず、
Biohuertosとは。
日本語で、「栽培」のことです。
栽培、、、🙄
なんで栽培の授業なんて取っているかというと、
楽しそうだから!!!
内容は、「Urban Agriculture(都市の農業)」についてで、
耕地面積の狭い都市でいかに植物を育てるかとか、
「都市×ガーデニング」の実践を研究したりします。
→Urban Agriculture のイメージ
まあ、テーマだけでも結構好みですが、
注目すべきは、
学期中、実際にみんなで野菜を育てること!!
カトリカの授業は、
週に2日や3日に分かれていることが多く、
Clase といういわゆる講義の他に、
Plactica というアクティビティの時間が設けられていることがあります。
Biohuertosは、
講義よりこのアクティビティの時間の方が長いレアな授業😏
実際に、この授業は、
火曜日に2時間と
水曜日に1時間で、
週に3時間ありますが、
火曜日がアクテビティで、
水曜日が講義です。
つまり、授業の3分の2がみんなでガーデニング😆
(ね、楽しそうでしょ😉笑)
火曜日の今日は、初めてのアクティビティの授業でした。
場所は、学校敷地内にあるビニールハウスで、
(筑波大学みたいやな。笑笑)
(ここにたどり着くのに30分くらい彷徨ってたのはここだけの話😂笑)
今日の課題は、「土いじり」でした。
(栽培の授業の初回感。笑)
最初に説明があって、
作業開始!!!
雑草だらけの畑の草取りから始まりました。
(留学に来て何してるんだ🙁笑)
汗水垂らし、頑張った結果、
これが、
こうなりました!
おー、すごーい!!!パチパチ🎉
(何してるんだ。笑)
所々、きちんと指導が入ります。笑
取った雑草を肥料にする方法。
草の抜き方。
土の耕し方。
土の隆起の間隔は、20cm。
→抜いた雑草を細かくして肥料にしてる写真。
本当にペルーまで来て何してるのって感じですが、
意味がないとは思いません。
講義より、
こういうアクテビティの方が距離が近いので、
現地の学生とたくさん話せるし、
体を動かすことなら、
未熟なスペイン語でも、
同じ目線で授業を受けられる。
いまの自分にとっては、
これが何より嬉しいし、何より貴重な時間です。
3ヶ月かけて、
トマトやサツマイモなど、
いろんな野菜を育てます😋
レポートは大変そうですが、
楽しい授業の1つです。
今日、思ったこと。
「土いじりに国境なし。」
土をいじればみんな友達ってね。はい、名言😏✨
日本に帰ったら、ガーデニングでも始めようかなぁ。笑
ではでは、おやすみ💤
Chao.