#10 20 soles

Hola.

 

 

 

記念すべき、10記事目です😉

 

「留学中に、100くらい書けたらいいかな。」

 

なんて思ってましたが、案外余裕かもしれません😏

 

 

この調子で頑張るぞーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意気込んだのもつかの間。

 

 

 

 

事件が起きました。

 

 

 

 

 

 

昨日の話。

 

 

 

 

 

普段、学校には歩いて行っています。

 

 

家から、ボリバル通りという、

大きな通りを歩けば、

20分くらいで学校に着くのですが、

その道中のこと。

 

 

 

 

 

タクシーの運転手に声をかけられ、

 

スペイン語でなんか言っていました。

(全然聞き取れない😂笑)

 

 

 

 

後部座席には女の人が乗っていて、

 

「Por, favor. (お願いします。)」

 

と言っています。

 

 

 

 

彼女の手には、20ソル札が握られており、

 

それを見てなんとなく状況がわかりました。

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

タクシーに乗っていた女性は、

途中で細かいお金がないことに気づく。

 

それを運転手にいうと、

小銭はないと言われ、

通りを歩いていた私に両替を頼んだ。

 

 

 

 

 

と、こんなところでしょう。

 

 

 

 

コナンくんもびっくりの名推理で

状況を把握した私は、

その日たまたまストックのあった小銭たちを使って、

女性の20ソル札と交換しました。

 

 

 

 

 

女性は、安心したかのように、

「Gracias. (ありがとう。)」

と言い、

 

 

 

私も、ドヤ顔で、

「De nada. (どういたしまして。)」

 

 

 

 

 

 

朝から人助けなんて気持ちがいいな。

なんて思いながら授業に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、

 

「Biohuertos(栽培)」

 

 

「Estractura del lengaje (言語の構造)」

 

 

の授業を受けました。

 

 

 

スペイン語での授業なので、

スペイン語を追うので必至ですが、

 

 

一緒に受けていたけいたに、

後から教えてもらいなんとか理解できました😂

(あのピアスが7個空いてる日本人!笑)

 

 

 

 

 

 

一緒に近くのご飯屋さんに向かいました。

 

 

 

学食は、高いため、

近くの食堂とかレストランで食べるのが定石です。

 

 

 

 

この日は、

 

La cobañita

 

というレストランに行きました。

 

 

f:id:shunta04251996:20180318030402j:plain

 

 

ペルーのメジャーな料理が揃うお店です。

 

 

そこでは、

 

arroz con pollo

 

arros =米

con =with

pollo =鶏肉

 

 

 

を注文しました。

 

そしてでてきたのが、

 

これです。笑

 

f:id:shunta04251996:20180318054327j:plain

 

 

 

ご飯に鶏肉が乗っているという、

 

紛れもない「arroz con pollo」でした!笑

 

 

こんな風に、ストレートな料理名が多いのが

こっちのレストランの印象です。

 

 

 

 

 

値段は、9ソル。

 

日本円で、270円くらいですね。

 

300円あればお腹いっぱいになるというのは、

本当のようです😋

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、お腹もいっぱいになって、

お会計を払おうとした、

 

 

 

 

 

 

 

その時!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんが何やら怪しい表情。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

「Falso!!!」

 「(偽札だ)」

 

 

 

 

 

先ほどありったけの小銭を両替した私は、

20ソル札で支払おうとしました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、偽札製造なんてしたことありません。

 

 

 

 

 

思い当たる節は、、、

 

 

 

 

 

 

さっきのタクシー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えなく、朝 交換した20ソル札です。

 

 

 

完全にやられました😰

 

 

 

 

何が、「Gracias」だ!!!!

 

 

 

 

「親切を仇で返す」とはまさにこのこと。

 

 

 

 

 

まだ、3月ですが、

 

 

 

 

2018年親切を仇で返すof the year

 

 

 

 

 

獲得です😂

おめでとうございます😂笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180318060400j:plain

 

 

 

 

拾い画ですが、

これが偽札と本物の比較です。

(上が偽札です。少し数字のズレがあるらしい、、、)

 

 

 

 

 

素人目には、

 

全く違いがわかりません。

 

 

 

 

 

触ってみると、

ほんの少し厚いかなといった程度で

普通に生活していたら気づきません。

 

 

 

 

 

 

ですが、

ペルーでの偽札流通は、

日常茶飯事。

 

 

 

店員さんは、

必ずと言っていいほど受け取る際に確認しています。

 

 

 

「それ、意味あるの??」

 

 

 

と思っていましたが、

 

初めてその大切さを理解しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにけいたは、

 

「いいな〜〜〜〜。めっちゃいいネタやん。」と。

 

 

 

 

20ソルは、日本円で600円。

 

 

まあ、確かに、

 

600円でいいネタ買った。

 

 

 

と思い、逆にラッキーだということにしときます😉笑

(2回目は、ないぞ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の教訓は、

 

 

知らない人を助けてはいけない。

 

 

 

 

少し、極端ですが、

 

 

 

この国のことも、言葉も、社会も

まだ全然理解していない今の自分は、

 

知らない人まで助けられる身分ではない

 

 

ということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、偽札被害にはお気をください😊

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、コナンくんもびっくりのオチがついた1日でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chao.