#9 Feliz Cumpleaños

Hola.

 

 

 

 

昨日、3月15日は、

 

ホームステイ先のおばあちゃんの誕生日でした🎉

 

 

 

誕生日は、みんなで祝うのがこの家のルール。

 

 

 

ってことでみんなで外食に行きました!

 

 

 

家からタクシーで30分くらいの、

(遠い。こっちのタクシーは運転が荒くて🤢)

 

 

 

「sensei-先生-」

 

 

というところにいきました。

 

 

 

 

 

そう。

日本食のお店です😆

 

 

 

しかも、

 

寿司屋さん!!!!!

 

 

 

 

 

ペルーは、日系移民の影響で、

日本文化がかなり根付いています。

 

 

 

 

 

しかも、こっちの寿司屋さんは大体が食べ放題らしい。

 

 

 

 

寿司食べ放題

 

 

 

 

という超パワーワードに、

朝から、パン1つで1日を乗り切るくらい楽しみにしてました😉

 

 

 

 

 

 

 

それでは、実食😋

 

 

f:id:shunta04251996:20180316145350j:plain

 

 

 

 

........🙄🙄🙄

 

 

 

 

 

ご飯に、生の魚を乗せるのが、寿司ならこれは寿司ですが、

 

 

自分はこのような寿司は、存じ上げませんでした🙄笑

 

 

 

 

 

 

 

 

寿司は、日本の 「the 寿司」ではなく、

(いわゆる、酢飯のシャリの上にワサビとネタが乗ってるやつ!)

 

カルフォルニアロールのようなものが主流です。

 

 

 

それらは、

MAKI(マキ)

(多分、巻き寿司のマキが由来。)

 

 

と呼ばれ、

ペルーでは当たり前のように定着しているそうです。

 

 

 

 

 

味は、、、、

 

 

 

美味しい!!!!

 

 

 

日本人っぽいこと言うと、

「これは寿司じゃない!!!!」

 

(何乗ってるかわかんないし!笑)

(なんか揚げちゃってるやつあるし!笑)

 

 

 

ですが、MAKIという料理として

かなり美味でした😲

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180316150445j:plain

 

 

 

 

これは、もはやペルー料理です。

 

 

でも、ある意味ここがミソ。

 

 

 

 

 

 

実は、ペルーの美食文化はかなり有名で、

 

 

ワールドトラベルアワードの

「世界で最も美食を楽しめる国」部門4年連続で最優秀賞

 

 

を受賞するくらい美食が評価されています。

 

 

 

 

 

日本食の繊細さに、

ペルーの食の美しさを融合し、

それを南米の食材でうまく表現したのが、

 

このMAKIです。

 

 

 

 

 

 

 

他文化にしっかりと向き合いペルーナイズして、

新しいもの作り出す。

 

 

 

 

こうして作られてきた、

多くのペルー文化に

もっと触れて見たいと感じました。

 

 

 

 

少し街を歩く視点も変わりそうです😉

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、大満足。

(ただ、寿司にチーズはいらないと思うぞ😊笑)

(大体のMAKIにチーズが入ってる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生会の締めは、

サプライズケーキ🎂

 

 

 

 

これまた日本の名前で、

 

「YOUGASI-洋菓子-」

(そのまんまやん。笑笑)

 

というお店の抹茶ケーキ。

 

 

 

 

リマで一番美味しいらしい。

 

これ以外のケーキは、まずいとまで言ってた😰笑

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんもご満悦でした☺️

 

f:id:shunta04251996:20180316152603j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい誕生日会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

おばあちゃん、

 

 

 

Feliz Cumpleaños!

(誕生日おめでとう!)

 

 

 

 

 

 

 

寿司食べ過ぎた、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180316153321j:plain

→日系家族大集合!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chao!