#53 ORIHIME PERUANA

Hola.

 

 

 

 

少し過ぎてしまいましたが、

 

7月7日はみなさんご存知「七夕」ですね😊⭐️

 

 

台風で日本はそれどころではなかったはず.......

 

 

織姫と彦星も今年は残念でした😢

 

 

 

 

さて、

 

私がインターンをしている小学校は、

 

日系学校であるため、日本の行事が取り入れられることもしばしば。

 

 

 

今回の七夕も、学校を挙げて実施されていました。

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180712133713j:plain

 

 

 

そ・こ・で、

 

 

 

 

今日は、ペルーの小学生が書いた、

 

名作 短冊の願いごとBEST3

 

を紹介したいと思います!!!

 

 

 

(いえーーーーーーーーーーーい😝)

(映画の続きはこの後書きます🙇‍♂️)

 

 

 

 

 

 

第3位

 

「私は億万長者になりたい。」

f:id:shunta04251996:20180712134035j:plain

 

<評価>

デザイン       ★★★⭐︎⭐︎

日本語        ★★★★⭐︎

ストレートなお願い  ★★★★★

 

 

 

 

日本語の授業があるこの学校は、

 

一部の生徒は日本人にも劣らない上手な日本語を使います。

 

 

億万長者になりたい。

 

 

 

クラスに必ず3人はいるよ、このお願い書く人。

 

 

 

 

 あなたはもう日本人です😂

 

 

 

 

あー、空からお金降ってこないかな〜😩

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

 

「いぬがほしいです。」

f:id:shunta04251996:20180713052649j:plain

 

<評価>

日本語     ★★★⭐︎⭐︎

素朴さ     ★★★★⭐︎

滲み出る想い  ★★★★★

 

 

 

 

 

ほっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い字で書いた1行、

 

いぬがほしいです。

 

 

 

 

 

飾らない言葉で書かれたまっすぐなお願いに、

 

心の奥から滲み出たものだと一目でわかります🤭

 

 

 

 

 

叶うといいね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

 

 

映えある第一位に輝いたのはこちら✨

 

 

 

というか、これがダントツで素敵。

 

f:id:shunta04251996:20180713055615j:plain

 

 

Deseo que un amigo mio regrese al colegio para estar conmigo por siempre

porque él y yo somos orihime y hikoboshi.

 

Los 2 estamos separados pero nos vamos a ver otra vez.

 

 

 

お友達が戻って来て、わたしと一緒にいてくれますように。

だって彼とわたしは、織姫と彦星だから。

 

2人は離れているけど、またいつか再開するの。

 

 

 

 

 

<評価>

切なさ           ★★★★★

七夕のストーリーの理解   ★★★★★

地上に舞い降りた織姫    ★★★★★

 

 

 

 

 

いやーーーーーーーーーーーーー、

 

泣いた。

 

 

 

 

 

この一枚の短冊に込められた一人の少女の想い。

 

 

想像膨らむストーリー展開。

 

 

 

天才でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

文字を見るからに書いているのは女の子。

 

élと書かれているから、書いている相手は男の子。

 

 

 

仲良しだった「彼」が遠くの街に転校してしまった。

 

もしかしたら、親の仕事で日本に行ってしまったのかもしれない。

 

でも、七夕くらい彼を思い出してもいいじゃない。

 

だって私たちは、織姫と彦星なんだから。

 

天の神様、お願いします。

 

私の大切なお友達が、いつかここに帰って来て、

 

あの頃のようにまた一緒にいられますように。

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

そんな彼女の想いが読み取れる一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

他にも、子供たちが書いた可愛いお願いがたくさん飾られていました。

 

 

 

 

 

ペルーで短冊が飾られているなんて驚きましたが、

 

短冊一つ一つに込められたお願いを見て、

 

改めて素敵な文化なんだなと気づかされました。

 

 

 

 

 

 

 

子供たちみんなのお願いが叶いますように💫

 

 

 

 

 

 

 

ちょっといいこと言ったところで、

 

また明日!

 

 

 

 

 

 

 

Chao!!