#46 Vanessa

Hola.

 

 

 

 

 

 


昨日の「ブログ毎日更新宣言」を見て、

何人から「毎日更新楽しみにしてるね!」という言葉をいただきました😳

 

 

 

(プレッシャーが、、、😳笑)

 

 

 

 


でも、これくらいプレッシャーがあったほうが自分の尻を叩けて助かります😏

 

ということで連続投稿3日目です😊!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、午後から学校に向かい、

ある友達に会いに行きました。

 

 

 

名前は、バネッサ。

同じカトリカ大の留学生で、

コロンビア出身です。

 

 


バネッサといえば、幻の湖「Laguna 69」に誘ってくれて、

あの感動を共有した友達です。

 

f:id:shunta04251996:20180705124459j:plain

(そーいえば、ワラスのブログ書ききってないな、、、😦)

(そのうち書きます😏)

 

 

 

 

 

 

 


先日、「今週空いてる時間ある?」と連絡があり、

渡したいものがあるという。

 

 

 

彼女がいうに、

留学は今学期で終わり、
7月の終わりにはもうコロンビアに帰るそうで、

コロンビアの何かをプレゼントしたいとのこと。

 

 

 


ほんまにいい奴や😂

 

 

 

 

 


というか、7月に帰るの知らなかった〜〜〜〜〜😢

 

ということで今日会って来ました。

 

 

 

 

待ち合わせ場所は、Café Juan Vardez。

カトリカ大の中心に位置するカフェです。

 

 

 

そういえば、一緒にワラス旅行の計画を立てた時もここで待ち合わせました。

 

 

急にノスタルジックになってしまいました。

 

 

 

 

 


会ってすぐ、「これ!」と、

コロンビアのチョコレート、国旗にもしたマグネット、

そしてコロンビアの音楽が100曲も入ったCDを渡してくれました。

 

f:id:shunta04251996:20180705125411j:plain


(コロンビア音楽、聴くかな〜〜〜〜😂??笑)

 

 

 

でも本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

というか、こういうの準備してなかったことに後悔しました。


日本からもっとお土産持ってくればよかったー😳

 


こっちに来るときに持って来た「ありがとうチョコレート」と、

何種類かのキャンディーはもう残っていません。

 

 

 

別れ慣れというかわかりませんが、

彼女みたいな気の利き方は見習いたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから30分くらい他愛もない話。

 

彼女は、明日からクスコに行って、

それからセルバという観光地に向かってそのまま帰国するそう。

 


だから、「今日が、リマではほぼ最後の日なんだ〜。」と言っていました。

 

 

 


言っといてや〜😂

 

f:id:shunta04251996:20180705125731j:plain

 

 

 

 

 

 


思い返せば、

3月。オリエンテーションの日。

 

 

みんなで大学探検をしたときに同じ班だったバネッサ。

 

 


全くスペイン語がわからなかった私を気にかけてくれて、

スペイン語教えたげるよ!」と言ってくてたのを覚えています。

 

 

 

「Ese edificio está lejos. (あの建物は遠い。)」

遠くの建物を指差して、こう言うんだよとレクチャーしてくれました。

 

今となっては簡単な表現ですが、

あの時の私は「なるほど!」と、

バネッサ先生のスペイン語講座を1日聴いていました。

 

 

おかげで、lejos(遠い)と言う単語はそれ以来忘れていません😂

 

 

 

 

 

嬉しかったのは、

「今まで行った旅行で一番楽しかった場所は?」と聞いたところ、

「ワラスかな〜」と言ってくれたところ。

 

 

 

本当に、7月に帰るんだったら言っといてや〜。

また旅行でも行こうと思ってたのに〜😔

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日も話した通り、

 

留学先での別れって普通の別れとは少し違います。

 

 


卒業式、追いコン、クラス替え、友達の転校。

 

 

 

今までいろんな「別れ」を経験したけど、

 

 


今回ばかりは、

「たまには地元に帰って来てよ〜」とか、

「東京に寄った時はまた飲もう」とか、

「次会うのは同窓会かな」なんてならない。

 

 

 

 

 

 

だって地球の反対側にいるんだから。

 

 

 

 

何年後かにコロンビア来てよとは行ってたけど、

 

そんなのいつになるかわからなければ、

 

コロンビアに行く機会なんてほとんどないだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる一生の別れって言ったて、別に大げさじゃない。

 

 

 

 

 

だから、切ないんだよなぁ😢

 

 

 

 

 

 

でも、救いといえば、

 

今は、Facebookもあれば、インスタだってある。

 

 

 

その点では、

 

「イマドキの別れ」ってその切なさを軽減してくれている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、何が言いたいかと申しますと、

 

 

 

別れは必然だってこと。

 

 

 

留学っていう、

 

世界中から集まった同士が1つの空間を共にする特殊な瞬間では、

 

特にこの「別れは必然」って言葉が際立つ気がします。

 

 

 

 

 

 

(なんか今日はすごいセンチメンタルな文章だな😅)

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

会えるときにあう。っていう当たり前の言葉が身に染みた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、私はあと2ヶ月ここにいれる。

 

 

 

 

昨日、たらたらと夏休みの目標を書きましたが、

 

 

「人と会う」ってのも私に取って重要な課題の1つだなと感じました。

 

 

一つ追加です😊

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

このブログは読んでいませんが、

 

「バネッサ、今までありがとう。」

 

とでも書いて今日のブログを締めたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また明日!

 

Chao!!

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180705132349j:plain