#34 Lima maratón 2018 その2

Hola.

 

 

 

 

 

昨日に引き続き、リママラソンの話😊

 

peruvian-ss.hatenablog.com

 

 

 

 

順調に走り進め、

 

だいたい10kmの地点にある第2給水所までやって来ました。

 

 

 

給水所では水と一緒にゲータレードが配られてて、

 

これがまたうまい!!!

 

日本では、

 

「なんだこの着色料の塊みたいな飲み物は」

 

みたいに思ってましたが、こういう時に飲んでみると

 

こいつが生まれて来た意味がわかる気がしました。笑

関連画像

 

 

 

 

少し休憩も兼ねて、

 

走る足を止め、歩いたり、屈伸をしたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

その時!!!!!

 

 

 

 

「あれ??」

 

 

 

 

足を止めて、やっと自分の体が悲鳴を上げていることに気づきました。

 

(10kmで大袈裟だと言われるかもしれませんが、マジです😂笑)

 

 

 

 

まずは足裏、

 

そしてだんだんと膝にまで痛みがのぼって来ました。

 

 

 

 

さっきまでの軽い足取りは嘘のように、

 

足が重い!!!!

 

 

 

 

休憩からの最初の走り出しはもちろん、

 

 

走り出してからも、

 

一歩一歩に気合がいるくらい足が重かったです。

 

 

 

 

おそらく

 

問題だったのは、靴です。

 

 

私は、普段からサッカーのトレーニングシューズでランニングをしています。

 

足裏にはポイントがついていたりして、硬く自由がききません。

 

 

 

サッカーをするときはもちろんですが、

 

いつもしているランニングにも使いやすく愛用していました。

 

 

 

でも、今回ばかりは少し違います。

 

 

距離を重ねるごとにその負担は顕著に😨

 

 

 

今日の教訓:走るときはランニングシューズ

 

 

(当たり前や😳 )

 

 

 

すこしマラソンをなめていたかもしれないですね😂

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

それでも、あまりペースを落とすことなく走り続けられました。

 

 

 

 

 

24時間マラソンでよく、

 

「沿道の皆さんの応援が励みになりました。」

 

なんていうけど、

 

あれ、本当です。

 

 

 

全く知らない人だけど、

 

みんなマラソンと聞きつけて、

 

必死に応援してくれました。

 

 

 

 

Vamos! Vamos!

Chico! Chico!

Animo! Animo!

 

 

 

 

そんな温かい声援を聞いて、

 

だいぶ救われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

運命の15キロメートル地点

 

 

 

走る前は、正直15〜18が一番きついだろうなと思っていました。

 

(そこからはラストだから頑張れるだろうっていう考えです😏)

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

それ以上に、ここから、思いもよらない事態が私を襲います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹が痛い。

 

 

 

 

 

 

こっちに来て、あんまり腹を下したことなかったのに、

 

なぜかこの絶妙なタイミングで腹を下しました😱

 

 

 

 

 

多分、汗で濡れたシャツに、風が当たって、

 

めちゃくちゃ冷えたんだと思います。

 

 

 

 

「ここでかよ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

このときすでに、

 

残り 5km

 

 

 

運営側も、

 

ここまで来たらトイレはゴールしてから行ってね ♪

 

といわんばかりに、トイレなんて見つかる気配がありません。

 

 

 

 

ましてや、ここでトイレなんて行ったら、

 

ここまで走り続けたのに悔しい。

 

 

 

 

 

足の痛みなんてどうになっでなります。

 

 

でも、腹の痛みばかりは、意識が遠のくほど辛いものでした。。。

 

 

 

 

 

残り、3km

 

 

 

レースも終盤。

 

ここまでくると、

 

いろんなドラマが目の前で繰り広げられました。

 

 

 

例えば、娘・父で走ってる親子。

 

 

娘の方が、もう限界のようで、

 

「Agua!!!!!! (水)」

 

と叫びながら発狂していました。

 

 

父も、

 

「Un poco más!!!!! (もう少しだから)」

 

 

 

何が面白かったって、

 

まさに熱血親子で、声がいちいち大きい。

 

 

 

抜かした後も、何10mかは二人の熱血やりとりが聞こえていました。笑

 

 

 

(おそらく、その大声が疲れてる原因ですよ😂)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

やっと残り1kmまでやって来ました。

 

 

f:id:shunta04251996:20180523091053j:plain

 

(必死すぎて、指がガン写りしてる。笑)

 

 

 

もうここまで来たら、

 

ゴールも秒読みです。

 

 

 

頭に流れたのは、やはり、

 

 

サライ

 

 

さくら〜ふぶ〜きの〜 ♫

さらい〜のそらへ〜 ♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストスパートなんてする元気も余裕もありません。

 

 

 

 

 

ただ、

 

だんだんと近づいてくるゴールのゲートをぼーっと見つめてるだけでした。

 

 

 

 

思い返せば、

 

 

 

ここに来るまでにいろんなことがありました。

 

 

 

辛かったことも、楽しかったことも。

 

 

 

リマの街並みも綺麗だったし、

 

 

発見もいっぱいあった。

 

 

 

今日、ここに来て本当に良かった。

 

 

 

 

 

残り100m。

 

 

 

 

頭に、浮かんだ言葉はただ一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早くトイレに行きたい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、

 

 

どんな感動も、腹痛には勝てなかったみたいです😂

 

 

 

 

ゴールまであと何メートル。

 

は、いつの間にか、

 

トイレまであと何メートルに変わっていました。

 

 

 

 

 

そして、迎えた感動の瞬間。

 

 

 

 

ゴールラインを踏んだときは、感無量でした。

 

 

 

完走できたっていう安堵と、

 

終わって少し寂しいという不思議な気持ち。

 

 

 

もちろん、真っ先に駆け込んだのはトイレですが、

 

 

 

 

その後は、

 

初めて参戦したマラソンを振り返って、

 

しばらく感傷に浸っていました。

 

 

 

 

 

 

記録は、2時間40分。

 

 

3時間を目標にしていたので、

 

なんだかんだ いいペースで走れていたんだと思います。 

 

f:id:shunta04251996:20180523093650j:plain

 

 

走り終えた同じランナーたちの、

 

嬉しそうな顔を眺めるのも、

 

また一興です。

 

 

 

 

体はボロボロでしたが、

 

 

心は喜びや達成感で満ちていました。

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180523094058j:plain

 

 

 

完走した人全員がもらえる、

 

アディダスのメダル。

 

 

 

 

21K

 

と刻まれたこのメダルは、一生の思い出ですね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、帰ってから、めちゃくちゃ寝ました😴

 

 

 

本当に疲れましたが、

 

 

この達成感は癖になるなというのが感想です。

 

 

 

 

機会があったらまた出てみたいな!

 

 

次は、42.195km !!

 

 

 

 

 

 

 

何より、思い出に残るいい一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、マラソンに出るときには、

 

 

 

 

腹痛にはご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、Chao!!  おやすみ!!