#32 parciales

Hola!!!

 

 

ひさしぶりーーーーーーー!!!笑

 

 

実に、1週間もサボってました😂

 

 

「生きてるの??」

 

っていう連絡をもらったので、

 

一応、言っておきます。

 

 

 

 

生きてるよ🤘!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしていたかと言うと、、、

 

 

中間テスト😱

 

です。

 

 

 

 

3月から授業が始まり、

 

7月に終わるカトリカ大学の1学期は、

 

5月がちょうど中間地点。

 

 

ってことで、5月頭から、

 

parciales と呼ばれる中間テスト期間に突入していたわけです。

 

 

 

 

この期間は、みんなテストにレポートに大忙し。

 

私も、2つのテストと、1つのレポートで

 

大荒れの1週間を過ごしていたわけです😨⚡️

 

 

 

 

 

 

ただ、長かった parciales でしたが、

 

私も、昨日のテストをもって、無事終了。

 

 

 

 

 

 

つまり、いまは、

 

やっと解放された〜〜〜〜〜〜

 

って気分です😏

 

(飲むぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)

 

関連画像

 

 

 

 

 

 

 

今週、テストが早かった授業は、

 

もう返却祭りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる結果は、、、、

 

日本の大学では取ったことない点数でした。。。

 

 

 

「絶望」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでかと言うと、

 

 

めっちゃよかったんです😆!!!!!!!

 

 

 

 

(😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、 

 

昨日返って来た「Quechua」のテスト、

 

結果がこちら。

 

f:id:shunta04251996:20180518014337j:plain

 

 

 

 

19.5点😳

 

 

一瞬、めっちゃ悪いじゃんって思いますが、

 

こっちのテストは 20点満点です。

 

 

 

 

 

 

 

これには、ずっとQuechuaを教えてくれていたペルー人の友達も、

 

「Wow〜〜〜🤷🏽‍♂️」

 

みたいな典型的な外国人の反応で驚きつつ、喜んでくれました。

 

(そんな彼は、20点満点だったけど😂)

 

 

 

 

 

 

ちなみに、Quechuaって言うのは、

 

ペルーを中心に話されている先住民の言語。

 

スペインに征服される前は、スペイン語ではなくこのQuechua語が話されていました。

 

(今でも田舎の方に行くと、Quechua語を使ってる人がいます!)

 

 

 

Quechuaの話はまた後日👍

 

 

 

 

 

続いて「Cine」のレポートが返されました。

 

 

f:id:shunta04251996:20180518015755j:plain

 

 

18点!!!

 

(もちろん20点満点👍)

 

 

 

 

こっちは、

 

スペイン語わかんないから、英語で書いてもいいですか😂?」

 

という懇願の結果、英語で書いたので若干チートですが、

 

思ったよりも取れてて、安心しました😌

 

 

 

ちなみに、Cine はと言うと、日本語で「映画」の意味。

 

内容はそのままで、世界の映画を見ながら、

 

そこに描かれている文化的背景や映画作成の手法などを考える授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、2/3が返却。結果を見て安心してるってところです。

 

(よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜😂)

 

私が所属している留学プログラムは単位取得が必須で、

 

落として帰ったらなんて言われるかわかりません😓

 

 

 

だから、血眼で単位を追いかけてるわけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

今日、書きたいことは 2つ

 

 

 

 

<その1>

 

やっと留学も形になって来たな。っていうこと。

 

 

こっちに来て2ヶ月、

 

スペイン語もほぼゼロ知識で飛び込んで、

 

みんなが話すことなんて全くわかんなかったし、

 

教授の話なんてもってのほかでした。

 

 

でも、いまはやっと、

 

授業も半分くらいは聞き取れるようになったし、

 

(理解しているとは言っていない。笑)

 

友達や家族との会話も、

 

まだまだですが形にはなって来ています。

 

 

 

 

留学も折り返し地点、

 

やっとみんなと同じ場所に立ててる実感があります。

 

 

 

 

大学のスペイン語学科から来てたり、

 

第二言語スペイン語だったり、

 

親がペルー人だったり、、、

 

 

わざわざペルーに留学するひとなんてこんな猛者ばっかり。

 

 

 

でも、

 

彼らとスタートラインは違えど、

 

ゴールラインでは必ず追い抜いてみせる。

 

 

 

このparcialesを経て、

 

やっと追いついたなんていったら傲慢ですが、

 

そう自分に言い聞かせられるところまで来ました。

 

 

 

あと半分、

 

 

誰よりも早く駆け抜けてみせます🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<その2>

 

 

私は、

 

 

生きてます!!!笑

 

 (#大事なことは二回言う)

 (一回死にかけたけど。笑)

 

 

 

 

中間テストも終わり、

 

これからはまた、いままでのペースで書いていくんで、ぜひ読んでね😊

 

 

 

 

 

 

それでは、皆さん、ご一緒に!!!

 

 

 

 

 

「書けなかったら、ごめん。笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、自己満投稿になっちゃいましたが、

 

それもまた一興。

 

 

 

 

日本は、急に暑くなったそうで。

 

夏バテには、気をつけて!🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、Chao!