#23 Huaral その1

Hola.

 

 

 

ついに漫画村閉鎖されちゃいましたね😂

 

 

こっちに来てからあんま見てなかったけど、

 

 

 

 

 

あれは確実に留学の敵、

 

いや、全大学生の敵でした。

 

(めちゃくちゃお世話になってけどね😪)

 

 

 

 

ペルーでも相当な話題ですよ😉

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はこの間話した、

 

Huaral ワラルに行った話!!

 

 

 

 

 

「Huaralってどこやねん」と聞こえて来ますが、

 

 

f:id:shunta04251996:20180418012417j:plain

 

ここ!!

 

 

リマから、車で2時間くらい北に行ったところにあり、

(例の2日車酔い事件。)

 

 

 

 

まあ田舎って感じのいい場所です。

 

 

 

そして、

ペルー有数の農業都市。

(大袈裟かも。笑)

 

 

 

 

 

ただ、歴史的にも農業で発展した村ってことは確かです!

 

 

 

 

 

 

最初に行ったのは、

 

「la EX CASA HACIENDA DE HUANDO」

 

もとは超巨大オレンジ農園だったらしく、

 

ペルー no.1の広さを誇っていたそうです。

 

 

f:id:shunta04251996:20180418131848j:plain

 

 

しかし、

 

1968年、農地改革を機に、この農園は小作人達に分配され、

 

地主寡頭支配層は解体され、

 

都市に出て行ったそうです。

 

 

 

(つまり、たくさん土地を持っていた人は、土地を持ってなかった人達にその土地を分配して、その代わりにお金をもらい農業をしなくても食べていけたということです。)

 

(間違ってたら、ごめん。笑)

 

 

 

もともとオレンジ農業のノウハウのない小作人達が引き継いだこの農園は、

 

あっという間に廃れて行き、

 

いまでは廃園となっています

 

 

 

私たちが訪れたのは、

 

このオレンジ農園跡地

 

 

 

オレンジ農業従事者の生活がそのまま残されています。

 

 

f:id:shunta04251996:20180418132028j:plain

 

 

彼らは、

 

集団でこの農園で暮らしていました。

 

 

 

 

思ったのは、

 

 

建物全体が、

白と水色を基調としたデザインで

なんとも素敵でした。

 

(そこは、オレンジじゃないんかい!)

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180418132744j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、

 

Huaralは、オレンジ以外にもたくさんのフルーツで有名!

 

 

 

 

なかでも、

 

「chirimoya(チリモヤ)」

 

というフルーツは絶品でした。

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180418134033j:plain

 

 

 

外の皮は真緑で、

 

その皮を剥くとのような身が出て来ます。

 

 

 

この身がなんと練乳みたいな味がします!!

 

 

今まで食べたフルーツの中で、

 

ダントツで甘かった!!

 

 

 

 

世界三大美果なんて言われてるみたいです。

 

(あと二つはなんなんだろう🤔)

 

 

 

 

みんなに食べさせたいくらい美味でした😋

 

(写真は美味しそうじゃないけど。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワラルに限らず、

 

ペルーはフルーツパラダイスで、

 

見たことのないフルーツがわんさかあります。

 

(例えるなら、空島みたい!笑)

 

 

 

大学の中にも何店舗かフルーツ屋さんがあるくらい、

 

フルーツ大好きです。

 

 

 

 

 

マラクヤ

グラナディーア

ルクマ

トゥナ

パカイ

アグアイマント

 

 

 

みなさん聞いたことないでしょう😏??

 

(自分も知らないくせにドヤ顔。)

 

 

 

 

 

今度、南米フルーツでも一挙紹介しますね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

オレンジ農園の後もワラル旅は続きますが、

 

 

 

続きはまた次回!

 

(ブログっぽいね、これ!笑)

 

 

 

 

 

 

 

それでは、chao😪