#20 Orion

Hola.

 

 

今日は、日曜日。

 

週末も一瞬で終わりました😪

 

日本もペルーも、

 

土日の長さは一緒なんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ホームステイ先のみんなと、

 

沖縄県人会」

 

に行って来ました!

(大学のサークルみたいやな。)

 

 

 

 

 

日本では、「沖縄出身!!?」

 

って珍しがられますが、

 

実はペルー日系社会では多数派。

 

ペルー日系人のうち、

 

7割は沖縄出身だと言います。

 

 

 

 

 

 

そして、うちの家族も沖縄系の日系人です。

 

おばあちゃんは、

 

よく

「Nosotros OKINAWA(我ら沖縄)」

 

と書いてあるTシャツを着ています😉笑

 

 

(日本じゃ絶対着ないけど、ちょっと欲しいかも。笑)

 

(絶対着ないけど。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家から、1時間ほどタクシーで行った

 

Ate(アテ)という地区に、

 

AOP(Asociacion Okinawa Peru)

 

という施設があり

 

 

 

 

今日は、そこで県人会が開催されるということで、

 

茨城県民ではありますが、参加して来ました😊

 

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180409130517j:plain

 

 

 

驚いたのは、その立派さ✨

 

 

 

沖縄県人会って言っても、

 

サークルみたいにひっそり開催されてるわけではなく、

 

大規模に開催されています。

 

(今日だけでも50〜100人はいたかな!)

 

 

 

 

そしてAOPも、

 

テーマパークって言ったら大げさですが、

 

広い会館に、スポーツグラウンド、プールまであります。

 

 

 

 

たとえ地球の反対でも絶えることのない

 

島人(しまんちゅ)の精神✨

 

 

 

 

 

 

 

素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

県人会では、

 

沖縄料理が振舞われたり、

 

沖縄舞踊や三線の発表会がありました。

 

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180409131706j:plain

 

 

半年ぶりの、ソーキそば。

(ズームしすぎ。笑)

 

 

やっぱり美味かった😋

 

 

 

 

 

去年の夏に沖縄に行った時のことを思い出しました。

 

 

ソーキそばにはまって、滞在中、毎日食べてたっけ。

 

 

 

 

 

 

そういえば、今日の朝たまたま、

 

去年一緒に沖縄に行った「おおしまん」っていう友達から連絡が来ました。

 

 

彼は今、台湾に留学中。

 

 

同じく、中国語に打ちひしがれてるんだろうな😏

 

頑張れ、おおしまん😊

 

 

帰ったら、また沖縄行きたいな。

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180409132916j:plain

→左にいるのがおおしまん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会も素敵でした!

 

 

 

ちゃんと練習してきていて、

 

まるで沖縄に来ているかのような気分を味わえました。

 

 

f:id:shunta04251996:20180409133751j:plain

 

 

 

 

 

 

最後はカラオケ大会。

 

私もケイタと

 

ORANGE RANGEの『花』を歌いました。

 

(歌わされました😂)

 

 

でも、カラオケ欲が満たせれて良かったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにせよ、

 

 

「ペルー沖縄」を満喫できたいい1日でした☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

こっちに来て、

 

ホームステイ先が日系家族というのもあって、

 

 

私はいま、

 

ペルーの日系社会っていうものにどっぷり浸かってます。

 

 

 

 

 

 

 

前も話しましたが、

 

「地球の反対にあるもう一つの日本」

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルーに留学した以上、

 

ペルーの土着の文化、もともとの文化、独自の文化、

(そもそもペルーに”もともと”なんてないかもしれませんね。)

 

 

をしっかりと吸収して帰りますが、

 

 

 

日本人として、

 

 

 

それと同じくらい、

 

 

ペルーの日系社会についてもきちんと学んで帰りたいなって思いました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、要は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリオン飲みたい。

(沖縄のビールね!)

f:id:shunta04251996:20180409135122j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ😪

 

 

 

 

 

 

 

 

chao!