#13 もう一つの日本

Hola.

 

 

 

 

 

昨日記事に書いた「ユキさん」の話に感心したので、

 

今日はその話をします😏

 

 

 

peruvian-ss.hatenablog.com

 

 

まず、ユキさんとは誰か。

 


 他己紹介します!!

(なんか新歓っぽい!笑)

(そういえば、そろそろ新1年生が入って来ますね😉)

(秋に会えるのが楽しみ!)

 

 

 

 

 

ユキさんは、

日本で生まれ、

29歳まで日本でバリバリ会社員してました。

 

 

 

しかし、

「30になったらもう好きなことできない!!!」

 

 

 

と、仕事を辞めて、

もともと興味があったペルーに単身で飛び込んだそうです。

 

 

 

最初は、

観光ビザで入国していたのと、

ペルーに職があったわけでもないため、

4ヶ月くらいの滞在でした。

 

 

 

 

 

ちなみに、

この時滞在していたのが、

今、私がホームステイしている家です。

 

 

 

だから、今でもうちによく遊びにくるわけです😊

 

 

 

 

 

 

 

では、何をしていたのか。

 

 

 

 

ペルーの日系社会に興味があった彼女は、

 

 

日系社会に実際に飛び込んで、

自分の肌でそれを学んでいきました。

 

 

 

以前書いたように、

私のホームステイ先の家族も、

日系ペルー人です😉

 

 

 

 

 

4ヶ月で、ペルーにどっぷりハマったユキさんは、

 

帰国後も、

 

日本で貯金しては、

ペルーに来てを繰り返していたそうです。

 

 

 

 

そして、4年前

 

ペルーで出会ったペルー人との結婚を機に、

このペルーに本格的に移住することを決心しました。

 

 

 

 

 

今は、日本人向けの旅行会社で働きながら、

 

ペルー人の旦那さんと暮らしています。

 

 

 

 

 

(人生のクセが強いんじゃ😂笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

そこまでユキさんを魅きつけた

 

日系社会

 

とはどのようなものなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の

 

お勉強ターイム👀!!!

 

 

いきましょう👀

 

 

 

 

 

ペルーでは、

スペイン植民地時代より、

 

奴隷制が色濃く根付いていました。

 

 

f:id:shunta04251996:20180326124803j:plain

 

 

 

 

そんな奴隷社会に転機が現れたのが、

 

19世紀になってから。

 

 

 

 

 

サン=マルティンやシモン=ボリバルの活躍で、

(世界史を思い出す〜〜〜〜😨)

 

 

 

ペルーが独立を達成し、

 

その際に、奴隷制廃止が宣言されました。

 

 

 

 

そして、独立から30年経った1954年

 

ついに奴隷制廃止が実現😢。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

この時困ったのは、

 

 

寡頭支配層と大農園主です。

(要は、奴隷を実際に保有していた立場の人々)

 

 

 

 

 

今までの黒人奴隷が解放され、

 

彼らは多大な労働力を失うことになるのです。

 

 

 

 

 

そこで為された解決策が、

 

移民」労働者でした。

 

 

 

 

 

 

当時、ヨーロッパ系移民は、

 

 

飛躍的経済成長を遂げていた

ブラジルやアルゼンチンを好み移住していたため、

 

 

ペルーはアジアからの移民を求めました。

 

 

 

 

 

日本も然り。

 

 

 

 

 

どおりで、

 

寿司屋や中華(Chifaって言います)

特によく見かけるわけです。

 

 

 

 

 

実は、

日本が南米諸国で初めて国交を結んだのは、

ペルー。

 

 

 

 

 

 

それから、紆余曲折ありますが

(今日の歴史の授業はここまで😏)

(実際は、常に良好な関係であったわけではない😰)

 

 

 

 

 

 

何百人、何千人、何万人という人々が、

ペルーに移住していきます。

 

 

 

 

 

 

そして、現在では、

彼らの子、孫が「日系ペルー人」として暮らし、

 

ペルーの日系ペルー人は数十万人に達すると言います。

 

 

 

 

私が住んでいた茨城県つくば市の人口が、

約20万人だから、

 

 

 

 

同じくらいの人々が日本の名を背負って、

ペルーで生活しているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキさんは、

 

 

「もう一つの日本があるみたい。」

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

彼らは、顔はペルー人でも名前は日本人であったり。

 

アキラ、ヒロミ、ナカソネ、サトウ。

 

 

 

顔は日本人なのに、スペイン語しか話せなかったり。

 

 

 

 

家に仏壇や畳があったり、

 

 

 

ひな祭りを祝ったり、

 

 

 

三味線を引いたり、

 

 

 

 

日本食を食べたり。

 

 

 

 

日本語で診察してくれる日系病院だってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本からは遥か遠く、

 

地球の反対側にあるペルーに、

 

まるで、もう一つの日本があるかのように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

「そんな世界があることを、当の日本人は知らない。」

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

たしかにと思いました。

 

 

 

 

 

 

私も、こっちにくるまで、

こんなに日本文化がペルーに根付いてるなんて知らなかったし、

こっちに来てびっくりしたくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にユキさんは、

 

今の仕事で、日系社会の面白さを日本人に伝えたいと。

 

ユキさんの仕事は、「日本人向けの」旅行会社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵だな。

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分もいつか、

 

そんな、

 

夢を持って仕事が出来たらなと思いました。

 

 

その大小は問わず。

 

 

 

(ペルーに移住しようとは思わないですが😛笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の悩みは、

ブログが長くなっちゃうこと😂

 

 

1000字くらいで収めたいな〜。

(書き始めると止まらなくて眠れない😪笑)

 

 

見てて飽きない内容になるように頑張ります👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ではでは、Chao! 💤