#5 DE JAPON

Hola!

 

 

 

せっかく留学行ってるのに何してるんだ、

もったいない。

 

 

 

 

って怒られるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にいて落ち着く友達ができました。

 

 

 

 

f:id:shunta04251996:20180309145941j:plain

 

 

 

 

はい、

 

日本人です。

 

 

 

 

 

左にいるのは「れなと」、

両親はペルー人ですが、生まれてからずっと日本で育った生粋の日本人で、

ギャグセンスはピカイチ✨

(写真だけで伝わりそう。笑)

 

 

 

右は「けいた」、

同じホームステイ先で、入国してからいろいろなことを教えてくれて、

めちゃくちゃお世話になってます🙇‍♂️

(ピアスが7個も空いている😈)

 

 

 

 

二人とも半年前から留学してて、

1年間の留学です!

 

 

 

 

スペイン語はペラペラ😂

 

 

 

 

もちろん本当に努力してて、

自分もこんな風になりたいって

思えるくらい尊敬できる友達です。

 

 

 

 

写真は、「EN」というバーで、

ペルー人のマスターと日本人の奥さんが経営しています🇯🇵

 

 

 

 

 

 

 

日本人留学生御用達のお店らしくて、

ここにいるときはスペイン語禁止で、

日本語で永遠に語り合うとか。

 

 

 

 

 

3人で話しているとと、

90%くらいはくだらない話だけど、

(だいたいラーメン食べたいって話。)

 

 

真面目な話も少々。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「移民」の話。

 

 

 

いま世界で移民問題が騒がれているけど、

 

 

ペルーは、超移民国家。

 

 

技術では先進国に劣るけど、

 

移民に対する受容性だったり、

文化の多様性って面では、

 

 

先進国に比べて何十年何百年も進んでいる。

 

 

 

 

 

それに対して「れなと」は、

 

 

でも、

 

 

今問題になっている移民と、

 

ラテンアメリカで起きた移民は、

 

全くニュアンスが違うよね。

 

 

 

 

ラテンアメリカの多様性 は、

 

そうならざるを得なかったっていう

強制的」なものだと思う。

 

 

 

 

 

 

しゅんた、けいた 「確かに。」

 

 

 

 

 

同じ移民といっても全く違うし、

 

多様性って言っても全く違うものがそこにある。

 

 

 

 

だからこそ、

いまここで、

その景色を生で見れてることは、

すごい経験だな。

 

 

 

 

なんて思いました。

 

 

 

 

 

 

貴重な大学生活に、

 

 

中南米に留学した意味

 

 

 

っていうのは常に意識して

生活したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語最高。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(「昨日、スペイン語頑張るって言ってただろ」というコメントはお控えください。)

 

 

 

 

 

息抜きの話なんで、お許しを😂

 

 

 

では、Chao.